2010年12月21日火曜日

どうしよっかなぁ〜〜〜


あ〜〜〜
食べたい。。。
でも食べたら(当たり前だけど)なくなっちゃうしなぁ〜〜〜。。。

え、何がって?
このパンの事ですよ。
これはswedenの友達が作ってくれた
セントルシアのパンなんだけど
サフランの風味が癖になる味で、中の干しぶどうとの相性が絶妙な、少し甘めのパン。

贅沢にもサフランが、この、まっ黄黄になるくらい、ものっ凄い量はいってます。
しかも、彼女が言うには、スペイン産のものは 違うみたいで、
わざわざスウェーデンの友達に日本に持って来てもらったらしい。

さて、サフランや酵母は持って来たけど
もう一つ大事な要素のリコッタチーズによく似た乳製品が、徳島なんかにあるはずもなく
闇雲に代用品になりそうなものを買って来たのはいいけど
それが、カッテージチーズ(これは分かる。)
もう一つは、豆腐!
これは駄目でしょう。。。
彼女曰く、”豆腐のヨーグルトなら大丈夫ってかいてあった!”
いやいや、それは、豆腐です。
かったいかったい
豆腐ちゃんです。
どうも、常温保存が出来そうなパッケージングから
とろりとしたものが入ってそうに騙されたみたい。
”ヨーグルトの水分切ったやつが一番近いんちゃうん?”
というと
”そうかもね〜〜〜”と冗談めいた言い方ではぐらかされた。。

結局2つともあえなく没になり
何にもなしで作ってみる!と
すんごい真剣に
四苦八苦しながら作ってくれた、
たいへん有り難い パン様なのであります。

ほんとに
こんなに一生懸命作ってくれる
彼女に感謝でした!!
近いなあと(こころが)思える人はそう簡単に出会えないのに
ましては言葉もままならずして、こんなに近く感じれる彼女は本当に大切な存在です。



。。。。。んで!
どうしようかなぁ〜〜〜。。

。。。置いてても駄目になるしなあ。。。。。

明日たべよかなあ。。。。。

サフランパン
ルッセカットの作り方
Cpicon スウェーデンのサフランパン ルッセカット by lagomalmo

2 件のコメント:

  1. Nihongo kara Suedengo made "translation" ha hen dayo...

    Akemashite omedetou gozaimas!

    Magudarena

    返信削除
  2. magdalena!

    Nihongo hen daroune!
    ENGLISH no houga iikamo?

    magdalena no kaita "ibuki"wo prof ni tukattemasu!
    honto sokkuri!

    akemashita omedetou!

    返信削除