2011年2月23日水曜日

セ。ムラ

先日、友達が スウェーデンの断食前の甘い甘い(らしい)パンを
作ってくれた。
パンをこねこねこね、ネットでレシピを確認しながら一生懸命。
こたつで発酵して。。

発酵を確認した彼女が、がっくりしたかお。
イースト菌が死んでいたらしく、残念ながら膨らまなかった。。。らしい。


でも、本物の”セ。ムラ”を知らない私にとって
カルダモンの薫りのパンとアーモンドクリームの組み合わせだけで
十分美味しかった。

2人は、違うと首をよこにふっていたが。。。。。

後日、イースト菌が本当に死んでいるのか
調べる為に、普段天然酵母でしかパンを焼かないが
イースト菌で焼いてみた。

。。。。膨らまない。
ごめん!!私のせいです。

2 件のコメント:

  1. はさんでるのは、アーモンドクリームかー
    おいしそうやねぇ

    映像では、シュークリームみたい

    返信削除
  2. 見た目シュークリームみたいやけど
    全然違うよ(>ω<)
    でも、本当のセムラはパンがふわふわだから
    クリームパンみたいな感じなのかもしれない。

    アーモンドクリームが、ちょっと違うねん。
    アーモンドを生で使うから
    ピリっとしておいしいし、さわやかな味だよ。

    返信削除